· 

足浴のすすめ

当事業所のホームページ、ブログにお越しいただきありがとうございます。

皆様はこの寒い時期、「手足の冷えがつらい...」なんてことはありませんか??

少しづつ寒さも和らぎ、「もう大丈夫」という声もあるかもしれませんね。

 

本日は足浴をご紹介いたします。

 

冬の寒い時期、足先が冷たい方も多いですし、女性や高齢者に多い手足の冷えを機にされている方も多いと思います。

 

専門用語では足浴といいますが、温泉地にある足湯と同じです。足浴には様々な効果があるので、是非取り入れてもらうといいと思います。

 

足浴の効果

 

①足を清潔にする

 

②足の疲れを和らげる

 

➂足先の血流を改善する

 

④全身の血行をよくする

 

⑤リラックス効果や安眠効果がある。

  

 

足浴は全身浴にくらべると心臓への負担が軽いと言われております。体力の消耗も少ないことから、高血圧の方や高齢者にもお勧めしております。

 (*心疾患、重度の高血圧症など、疾患をお持ちの方は必ず医師に確認して実施してください。)

 

当事業所でも利用者様の状態に応じて、足の清潔、血行不良、皮膚状態の悪化などに対し、看護師が足浴を実施することがあります。

 

 

 

看護師は足浴を行う時に足の状態も観察しております。ご自身で自分の足を観察する機会は少ないと思いますので、皮膚の乾燥や創傷の有無、冷感、むくみ、皮膚色、爪の性状など。異常の早期発見にもつながります。

 

 

お湯に炭酸ガスの出る入浴剤をいれると、しっかり温まり血行促進の効果があります。

 

マッサージも行なうとさらに効果的です。

 

写真は足浴専用のバケツですが、100均の桶でも代用できます。お湯をかけるときにこぼれないように深さがあると良いですね。

 

今年の寒い時期も残りわずかです。皆様が健康で楽しく過ごされることを祈っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てれば幸いでございます。今後ともよろしくお願いいたします。