· 

小児用車椅子マーク

作業療法士の足立です。

当事業所のホームページ、ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は「介助用車いすマーク」をご紹介させていただきます。

このマークは当社の訪問看護ステーションを利用されているお子様のご両親が作成したものです。

 

私自身、車椅子やベビーカーのマークはよく見かけますが、小児用の車椅子マークをみたことはありませんでした。

 

 

作成されたご両親は老若男女の車椅子ユーザー、介助者も気軽にお出かけを楽しめることを目指しているとおっしゃっていました。

 

 

マークの意味になります。

 

介助はヘルプが必要です。

ハートは車椅子は身体の一部(足)であり、命です。

空色は青空の下へ笑顔で出かけれることを願っています。

 

この介助マークがお出かけの一歩の手助けになれば幸いです。

 

今後はこのマークを無料配布していきたいとおっしゃっていました。

 

皆様にもお届けできるかもしれません。

 

これからも当事者の方やそのご家族、地域の声を皆様に伝えていければと考えています。

 

少しでもこのマークが広がり、人と人がつながっていきますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば幸いでございます。