· 

研修会に参加してきました

こんにちは!理学療法士の吉田です。本日は2月22日に参加してきた本社での研修会の様子を紹介したいと思います。

 

弊社では訪問看護事業以外にセミナー事業も行っており、セミナーにて講師をして下さる先生より、社員向けにもセミナーを行って頂くことがあります。今回ははるばる福島からお越し頂いた、理学療法士の鯨岡先生によるコミュケーションをテーマとしたセミナーでした。

 

人と人との関りであるこの訪問看護・訪問リハという仕事は、コミュニケーションに始まりコミュニケーションに終わると言っても過言ではないかと思います。利用者様との関りはもちろん、ご家族様、関係職種の方との関りで悩まれたことは皆様も多々あるかと思います。

 

今回のセミナーでは、聞き方、話し方、信頼関係の築き方、ニーズの探り方、意欲の引き出し方、視点の変え方、ポジティブ・フィードバックなどなど、明日からの臨床に活かせるお話がたくさんありました。

 

金曜日の仕事終わりからの開催でしたが、2時間のセミナーはあっという間でした。今回のセミナーで学んだことを活かして、また日々の訪問に向き合っていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てれば幸いでございます。今後ともよろしくお願い致します。