· 

主体性を大切に

作業療法士の足立です。当事業所のホームページ、ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今回は私が訪問先で感動した利用者様の様子を紹介いたします。

 

この写真は私が週一回訪問させていただいている利用者様が食器洗いを行っている様子です。

 

この方は後遺症により右手が思うように動かすことが難しい状態です。しかし、ご本人は右手を使おうとする意欲が高く、積極的に右手を使おうと努力されています。

 

その姿に私はいつも頭が下がる思いです。

 

現状では左手を主として食器洗いを行っていますが、いずれは右手を主として行えるよう日々頑張っておられます。

 

また、食器洗いの他に生活上では右手でズボンを下げたり、両手で掃除機をかけたり、右手を使うことを意識されています。

 

そんな姿に私は益々頭の下がる思いでいっぱいです。

 

利用者様に私どもが少しでもお力添えできるように、生活の中で手を使う時の注意点を記入した自主練習メニューを作成いたしました。

 

これからも利用者様の主体性を大切にして、利用者様と同じ目標に向かって関わっていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てれば幸いでございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

尚、写真の掲載に関してご本人、ご家族様の了承を得ております。