· 

稲沢市の支援①

こんにちわ、作業療法士の足立です。

 

当事業所のホームページ、ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

 

 

皆さん10連休が終わり5月病になっていないでしょうか?

次回の連休は7月、海の日を含めた3連休だそうです!

 

 

 

今回は稲沢市で利用できる障がい者支援について紹介したいと思います。

 

少しでも皆様の役立つ情報となれれば幸いです。

 

 

 

①タクシー料金の補助

対象:身体障害者手帳1~3級

   療育手帳A・B判定

   精神障害者保健福祉手帳1~2級

   戦傷病者手帳特別項症~第5項症の方が対象になります。

補助額:基本料金の9割相当額(上限730円、タクシー会社によって異なります)

 

※利用方法、利用できるタクシー会社は稲沢市公式ウェブサイトを閲覧して下さい。

 

 

 

②訪問入浴サービス

対象:市内に居住する身体障害者手帳1~3級までの肢体不自由の身体障害者または療育A判定のかたで以下を全てを満たすかた。

 

❶家族のみで入浴させるのが困難なかた

❷医師が入浴可能と認めたかた

❸入浴時に家族または介助者がいるかた

 

利用回数:週1回

利用料:無料

 

※ただし、介護保険法の規定による訪問入浴介護を受けることができるかたの場合、同法の訪問入浴介護で十分に満たすことができないかたに限ります。

 

 

 

③訪問理美容サービス

対象者:要介護度3・4・5の状態であると認定された65歳以上の在宅高齢者。

内容:頭髪のカットのみ

利用回数:2カ月に1回(年間6回)

利用料:無料

 

 

 

④高齢者外出支援サービス

対象者:稲沢市に住所を有するもの。

    要介護3・4・5の状態であると認定された65歳以上の在宅高齢者。

内容:自宅から稲沢市内、一宮市内、津島市内、愛西市内、清須市内、あま市内

   まで移送用車両で送迎します。

利用回数:1カ月に2回(1回は片道とする。)

利用料:無料。

 

 

 

⑤高齢者ふれあいサロン

対象者:サロンへ通所可能な65歳以上の高齢者。

内容:福祉に関する情報の提供、介護予防のための各種動作訓練等。

利用料:無料(材料費等は実費)

 

稲沢市内には40近くの高齢者サロンがあります。

 

 

 

※詳しい詳細、申請方法に関しては下記の稲沢市公式ウェブサイトを閲覧してください。http://www.city.inazawa.aichi.jp/kenko_fukushi/shogaifukushi/index.html

 

 

少しでも皆様のお役立ちになれれば幸いでございます。

 

次回も引き続き稲沢市で行っている支援についてご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。