· 

無料セミナー開催!!ケアマネジャー、相談支援専門員、社会福祉士など、医療・介護関連職種向けセミナー

無料セミナー開催決定!?


令和2年2月18日 14:30より稲沢氏勤労福祉会館にて無料セミナーを開催いたします。

 

対象は医療・介護関連職種であればどなたでも参加いただけます。

 

ケアマネさん、相談支援専門員さん、ソーシャルワーカーさん向けの内容となります。

 

しかし、地域医療・介護の現場で働く看護師さん、介護福祉士さん、ヘルパーさん、リハビリテーション専門職種の皆様にとっても、お役立ていただける内容であると思います。

リハビリテーションを学んで何に役立つの??


テーマは「地域における生活を見据えたリハビリテーション」です。

 

巷で行われている「リハビリ」、いわゆる訓練方法や運動方法の話ではございません。 そのため、運動しやすい服でなくても結構です(^-^)

 

本来、リハビリテーションとは「全人間的復権」です。

と言われると難しいですよね. . .(>_<)

 

簡単にいうと「その人らしさ」とは何かを考え、

病気や障害により、どのような状況におかれても「その人らしさ」を取り戻すことができる。

 

その考え方がリハビリテーションの一丁目一番地となります。

 

要するにリハビリテーション専門職は、クライアントが「その人らしく生きる事」をお手伝いをすることが重要な役割と言えます。

 

地域生活を送るうえで、地域の様々なサービスをどのように利用するかを考える時に、「リハビリテーション」=「その人らしさ」を取り戻すという考え方が皆様のお役に立つと思います。

 

どのような「リハビリ」をするかではございません。

 

地域生活を送るうえで、クライアントのリハビリテーション=「その人らしさの追求」をどのように考えるかが今回のセミナーのテーマとなります。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。